ソフトバンクが元守護神サファテ氏の引退セレモニーを計画 打診受け来春来日へ「とても楽しみ」

2022年11月22日

 ソフトバンクがNPB歴代5位の通算234セーブを挙げた元守護神で昨年限りでユニホームを脱いだデニス・サファテ氏(41)の引退セレモニーを計画していることが22日までに分かった。

 コロナ禍の影響などがなければ来年3月に本拠地ペイペイドームで行われるオープン戦での実施が有力とみられ、すでにサファテ氏にも来日を打診している。

 2011年に来日したサファテ氏は広島、西武、ソフトバンクに計11年間在籍し、ソフトバンク時代は15年から3年連続40セーブ以上でいずれもタイトルを獲得した。17年はシーズン54セーブのプロ野球新記録を樹立し外国人投手26年ぶりのシーズンMVP。股関節の手術を受けた影響などで19年以降は公式戦での登板がないまま引退しており、功労者ながらファンの前で挨拶する機会がなかった「キング・オブ・クローザー」に球団が区切りの舞台を用意することになった。

 米国アリゾナ州在住のサファテ氏は「とても楽しみだし感謝している。今後もホークスのためにやれることがあれば役に立ちたいと思っている」と話し、球団から何らかの役職などの要請があった場合は前向きに受け入れる姿勢を示した。

 ◆デニス・サファテ(Dennis Sarfate)1981年4月1日生まれ。米ニューヨーク州出身。米メジャーで2006年デビュー、主に救援で通算92試合に登板し11年にプロ野球の広島へ移籍した。13年に西武、14年からソフトバンクでプレー。シーズン54セーブのプロ野球新記録を樹立した17年はパ・リーグMVP、正力賞に選ばれ、日本シリーズでもMVP。日本通算登板427試合で27勝20敗234セーブ、防御率1.57。21年11月に引退表明。現役最終年は身長193センチ、102キロ。右投げ右打ち。

(TNC「ももスポ」22日放送より)

MOVIE
ももスポ最新動画

ももスポチャンネル

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる