SNSに「#負けるな資さんうどん」 “天かす動画”被害に応援多数 社長「目がうるうる…感動」【福岡】

2023年02月02日

サムネイル
福岡県北九州市の人気うどんチェーンの店舗で、男が共用スプーンを使って天かすを頬張る動画が撮影されSNS上で批判を浴びている問題で、うどん店の運営会社は警察に被害届を提出。

一方、SNS上には「#負けるな資さんうどん」とハッシュタグが付いた応援メッセージが多数書き込まれ、運営会社の社長は「目がうるうるするくらい本当に感動」と感謝の気持ちを語っています。

共用のスプーンを使って「天かす」をほおばる男。

カメラ目線でポーズまで決めました。

動画が撮影されたのは、北九州市を中心に60店舗を展開する人気うどんチェーン「資さんうどん」の魚町店です。

男が共用スプーンで口に入れた「天かす」は、卓上に置かれ複数の来店客に無料で提供されているものでした。

この問題を受け、「資さんうどん」の運営会社は2月1日、福岡県警に被害届を提出しました。

◆スシローで撮影された動画の音声
「えっ、キモ」

飲食店の迷惑行為をめぐっては、回転ずしチェーン大手の「スシロー」で少年がしょうゆ差しの注ぎ口や湯呑をなめ寿司に唾をつける様子をSNSに動画投稿して、現在も批判が殺到。

この動画の影響なのか、スシローの株価は1月31日だけで145円下落して、時価総額は170億円近く下がりました。

今回の「天かす事件」も北九州のソウルフード「資さんうどん」に何か影響を与えてしまうのか。

そんな不安もよぎる中、ツイッター上では全国の「資さんファン」から応援の声が広がっています。

タイトルは「#負けるな資さんうどん」

◆ツイッター上の応援メッセージ
「応援してるって伝えたくて今日のランチは家族と資さんうどん!かき揚げでっか!」

◆ツイッター上の応援メッセージ
「いっぱい食べて応援してます!!」

◆ツイッター上の応援メッセージ
「私たちの大切な資さんうどん」

◆ツイッター上の応援メッセージ
「資さん大好きです!!」

うどんの写真なども据えて「資さんうどん」に応援メッセージを送る全国のファンたち。

さらに地元の「資さんファン」たちからも応援の声がー

◆男性ファン
「北九州のソウルフードでしょう。こういうことがあったから来ない、とかはしない」

◆記者
Q「資さんを一言で言うと?」
◆男性ファン
「生きる喜びの場。美味しいもの食べて、一日の活力とエネルギーを頂いて、それで金額が全然無理しない」

◆男性ファン
「資さん頑張れ!」

「資さんファン」の応援の声に、運営会社の社長はー

◆株式会社資さん 佐藤崇史 社長
「ハッシュタグとか拝見させていただいて、目がうるうるするくらい本当に感動して。そういったことがあって、どういう風にお客様に説明したほうがいいのか、社内で色々話していて、色々心配していた。そういった中で励ましのメッセージを頂けるというのは驚きだったというか、私たちも想定してなかったので。皆さんにあたたかい声を掛けていただいているのは本当に感謝しかありません」

全国の「資さんファン」を怒らせた”天かす男”の迷惑行為。

福岡県警は偽計業務妨害の疑いで捜査しています。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる