4月から自転車「ヘルメット着用」努力義務 北九州市の高校がモデル校に 福岡県内で初

2023年03月15日

サムネイル
自転車に乗る際は4月からヘルメットの着用が努力義務となります。

北九州市の高校が、福岡県内で初めて着用を推進するモデル校に指定されました。

モデル校に指定された、北九州市戸畑区の明治学園高校では15日、戸畑警察署の徳永良一署長から大谷紀江校長に指定書が手渡されました。

道路交通法の改正で、4月1日から、自転車に乗る際は年齢を問わずヘルメットの着用が努力義務となります。

これを受けて、ヘルメット着用に関する校則を改正するなど、積極的な取り組みを進める学校をモデル校に指定することにしています。

この高校では、生徒約50人が自転車で通学していて、来年度から自転車通学の条件にヘルメット着用の義務化を検討しています。

◆1年生
「ヘルメットをかぶるということに、恥ずかしいという固定概念があると思うが、ヘルメットをかぶるのが普通ということを、世の中に浸透させていければ」

戸畑署管内では去年、自転車がからむ事故が29件発生し、そのうち12件が高校生の事故だということです。

推進モデル校の指定は県内で初めてで、警察は今後、増やしていきたいとしています。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる