訓練中に他の隊員を死亡させる事故、同僚から現金を盗む…久留米駐屯地の自衛官ら4人を懲戒処分

11月20日


同僚から現金を盗んだり、訓練中に他の隊員を死亡させる事故を起こしたなどとして、陸上自衛隊久留米駐屯地に所属する隊員など、合わせて4人が懲戒処分を受けました。

久留米駐屯地によりますと、30歳の3等陸曹の男性が2021年6月ごろから7月ごろの間、同僚の隊員の口座から現金65万円余りを引き出し盗んだとして20日、懲戒免職となりました。

3等陸曹は「金銭欲しさにやりました」と話しているということです。

また、2021年12月17日、演習場で自衛隊車両のエンジンを始動する際、変則ギアの確認を怠って車両をバックさせ、作業中の他の隊員を死亡させる事故を起こしたとして、31歳の3等陸曹の男性を停職6日、指導していた46歳の1等陸尉の男性を減給の懲戒処分としました。

このほか航空自衛隊春日基地でも、借金返済などの目的で他の隊員の財布から複数回にわたり現金を抜き取り、あわせて約8万円を盗んだとして、20代の空士長の男性が懲戒免職となっています。
TNC

TNC報道部

「報道ワイド 記者のチカラ」月~金 夕方3時45分から絶賛放送中!
福岡・山口の事件・事故、政治、経済から地域の情報まで徹底取材でお伝えします。

執筆者一覧をみる

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる