キャナルシティ隣の「010ビル」全館オープン 3階レストランが開業 リバーサイド活性化へ期待 福岡市

2023年01月27日

サムネイル
福岡市博多区のキャナルシティの隣、那珂川沿いのリバーフロントに去年12月に誕生した商業施設「010(ゼロテン)ビル」。

全ての店舗が1月26日に開業し、グランドオープンを祝福してニューヨークのトップエンターテイナーが圧巻のダンスパフォーマンスを披露しました。

◆高島市長
「これまで福岡市は、川や海に背を向けた街作りをしてきたんですが、これを全部ひっくり返そうと。非常に、この川がこれから注目のエリアになっていく。その一番川上にあるのがこの『010ビル』」

◆Zero-Ten 榎本二郎社長
「ここから屋台にかけてを一個の福岡の新しい観光名所で、国内外の方が来る観光名所にしたいです」

バーやシアター、レストランなどが入る3階建ての、この施設。

26日、3階にオープンしたのは、福岡の西中洲で長年フランス料理を手がけてきた福山剛さんの「Goh」です。

那珂川がのぞめる解放的な新しい店舗で、客同士が1つの大きなテーブルで料理を楽しめます。

◆『Goh』オーナーシェフ 福山剛さん
「福岡の屋台文化をイメージして作っているんですけど、コロナ中にできた時間の隙間を埋めるような、みんなが楽しく、思い出になるレストランになればいいなと思います」

福山さんの料理は1階のレストランでも提供されていて、インドの有名シェフとコラボした、ここでしか味わえないカレーを楽しめます。

世界トップクラスの食とエンターテインメントが融合した新たなナイトスポット「010ビル」。

福岡市のリバーサイドの活性化に、一役買うことが期待されます。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる