【速報】なりすましビラ問題 堀本元福岡市議が会見 「陥れるつもりなかった」「真実を知ってほしかった」

2022年10月28日


元衆議院議員の男性になりすまし、旧統一教会との親密な関係を訴えるビラを配ったとして警察から任意の事情聴取を受けていた元福岡市議が、28日午後、記者会見を開き、問題の経緯を説明しました。

午後3時、報道陣の前に姿をみせたのは、日本維新の会を26日に離党し、28日に福岡市議を辞職した堀本和歌子元市議(41)です。

堀本元市議は今年8月、同じ博多区から来春の市議選への出馬を検討している新開裕司元衆議院議員になりすまし、約200枚のビラを区内の住宅やマンションなどに配ったとして、私文書偽造の疑いで警察から任意の事情聴取を受けていました。


26日、堀本元市議はTNCの取材に対しビラを配ったことを認め、「今回はSNSなど自分のメディアで発信せずに、リツイート感覚でチラシを作成して配った。匿名でしたが、やったことがちょっと申し訳なかったなと思っております。罪にならなくても社会通念上にちょっと申し訳なかったと思っています」などと語りました。

28日午後3時から堀本元市議は福岡市内で記者会見を開き、次のように語りました。

◆堀本元市議
「この件について私自身でそのチラシを作成、ポスティングしたのは間違いありません。今回は当該男性、当該男性を支援されている方々に多大なるご迷惑をおかけしてお詫びを申し上げたいと思います。大変申し訳ございませんでした」

「応援している皆様、そして私に期待していただいた皆様、会派の皆様、日本維新の会の皆様、日本維新の会をご支援いただいてる皆様、そして行政の皆様にも多大なるご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。大変申し訳こざいませんでした」

Q.ビラを作った理由について

◆堀本元市議
「ニュースやインターネットなどで記事を見ていましたが、旧統一教会の献金問題で自殺や二世の被害者が多数いることに私はすごく心が痛くなりました」

「また色んな政治家の方が旧統一教会の広告塔として関わりがあることを知りました」

「私はまだインターネットを知らない方たちもいると思ったので、そういう真相があったことを知ってもらおうとチラシを作成し、市民に真相を知ってもらいたいというだけで、当該男子を陥れるつもりではなく、そういうことをしてしましました」

「作成にあたっては事実だけ書けば名誉棄損に当たらないだろうと思っており、誰が、どこで、何をしたということだけ書けばいいんじゃないかと、軽率な考えでチラシを作りました」

「発行元を『堀本和歌子』とか、自分の名前をしなかったこともありますし、私が批判していると、その時思われるのを恐れてしまった」

「旧統一教会に対して色んな報道があって、ただ真実だけ書くことが正義なんだと勝手に思っていました。当時は、旧統一教会のいろんな報道があったので、本当にどう考えてもこのやり方はおかしいと。今、間違えた正義感になってしまっていると思い、本当に理解して、今になってちゃんと理解して猛省しているところです」

Q.なりすましでビラを配ったことが男性の方を貶めるつもりはなかったと説明をしたが、来年に統一地方選が近づいている中で、堀本さん自身が選挙を有利に進めたいという意図を感じてしまうが…

◆堀本元市議
「そうですね。まずですね、当該男性が市議会議員選挙に出るとは私は知らなかった。ほんとに衆議院選挙に出ると思っていた。票を減らそうというよりも市民に真実を知ってほしかったんです。政治に関わっている方が無責任な嘘を正したい気持ちが大きくて、しかし、まったく幼稚で本当に申し訳ないと思っております」

Q.個人的に思いついたのか?ほかの維新の市議の方に相談して進めたのか?

◆堀本元市議
「私はもともと会社経営をしていて、何でも一人で決めて一人で行動することをしていた。誰にも相談することをあまり普段からしなくて、今思えば正常な判断ができなかったなと思っております」

「今回のチラシも誰にもばれたくなったので、配布にあたっては私一人がしました。(車の)運転にあたっては、普段政治活動を手伝ってもらっている友人に、私が普段配布しているピンクのチラシがありますが、「わかこ新聞」というピンクのチラシを「これを配るから」と説明をして、実際にはこのチラシじゃないやつを配ったのは、その方は本当に知らなくて、大変ご迷惑をおかけしていると思います」

「運転している方も、そのチラシが入っていると知っていたら、多分運転はしてくれなかったと思います」

Q.防犯カメラに写っている映像、ビラを配っているのはすべて堀本さんで、車を運転していたのは男性で良いか?

◆堀本元市議
「はい、私が配布していたのは間違いございませんし、いつも政治活動でお手伝いしていただいている方も“その方”(男性)で間違いはございません」

Q.運転手の男性とは今回、公になった後はどういう話をした?

◆堀本元市議
「私が警察に2回目呼ばれたときに、『本当はこういったチラシを配ってしまったんです』と伝えました。そしたら『何やってんだ!』という風にとても怒られました。私は騙してしまったので大変申し訳ないという風に謝罪しました」

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる