“日韓トンネル”(3)「旧統一教会としては非常にいいプロジェクト」 釜山市長選の公約にも

2022年08月17日

旧統一教会が深く関わっている「日韓トンネル」構想について、3回目は、九州から見ればトンネルの出口にあたる「韓国」で取材しました。

*********************

日韓トンネルは1981年に旧統一教会の創始者・文鮮明氏が建設を提案したプロジェクトです。

日本と韓国を結ぶ全長約30キロのトンネル、総工費は10兆円とも言われています。

TNCではこれまで佐賀県唐津市、長崎県壱岐市・対馬市の日韓トンネルに関係する国内の現場を取材。

唐津市では2008年までに調査用のトンネルが540メートル掘られたといいますが、10年以上、掘削工事は進んでいません。

工事の進展が見られない中、構想を推進する団体は継続的に活動しています。

日韓トンネル実現九州連絡協議会は2015年設立で、大学の研究者や政治家、経済界の関係者などが参加し、年に数回会合を開いています。

福岡県春日市にある協議会の事務所は以前、旧統一教会系の政治団体「国際勝共連合」の事務所として使われていたことがTNCの取材で新たにわかりました。

8月はじめ、九州大学の元総長で日韓トンネル実現九州連絡協議会の梶山会長が取材に応じました。

◆日韓トンネル実現九州連絡協議会 梶山千里会長
Q.この事業に統一教会が関わっていることは?
「知っていた」
Q.旧統一教会に関係する団体との関係は不透明?
「まあそうですね。ただ僕らとしては純粋に統一教会が関わろうが関わるまいが、日韓トンネルは掘ったらいいと。日韓トンネルは掘るのではなくコンクリート。韓国・釜山から巨済島の間は全部それ。掘るのではなくてコンクリートで、それならもうある」

韓国にあるというトンネルとはー。

取材班は現地へ向かいました。

◆記者リポート
「ここからトンネルに入ります」

韓国・釜山の郊外にある巨済島(こじぇとう)。

この島では造船業が経済の中心となっています。

日韓トンネルのルート案の一つでは対馬からこの巨済島を経由して釜山まで結ぶことが想定されています。

◆巨済島の住民(1)
Q.日韓トンネルについて知っていますか?
「いいえ、聞いたことはない」
Q.日韓トンネルは必要ですか?
「いいえ、必要ではありません」

◆巨済島の住民(2)
「(日韓トンネルについて)前に聞いたことがある。日本とつながることはあまりよくないと思う」

◆巨済島の住民(3)
Q日韓トンネルについて知ってる?
「聞いたことはある。あまりにも多くの費用がかかるし本当に必要なのか疑問だ」

◆記者リポート
「この先が巨済島と釜山を結ぶ海底トンネルです」

巨済島から釜山に向かう途中にある巨加(こが)大橋の地上部分と合わせた全長は約8キロに及んでいます。

この巨加大橋は韓国政府が建設したもので、旧統一教会が唱える日韓トンネルとは一切無関係ですが、日韓トンネル構想と同じくコンクリートの箱を海底に埋める沈埋(ちんまい)工法のため時折その名前が挙がっています。

この巨加大橋を日韓トンネルに組み込むという構想があるといいます。

巨加大橋を通ってたどり着く釜山では2021年2月、当時の韓国最大野党「国民の力」のトップが市長選の公約に日韓トンネルの実現を掲げ、同年4月の市長選ではその野党側の候補が当選。

公約では10兆円という日韓トンネルの公費の最大8割を日本が負担するとされていました。

しかし、その釜山で日韓トンネルについて聞いてみるとー

◆釜山市民(1)
Q.日韓トンネルについて知っていますか?
「初めて聞く話だ」

◆釜山市民(2)
「全然知らない」

◆釜山市民(3)
「詳しくは分からないが聞いたことはある。日本に行ける方法がいろいろあるのに予算をたくさんかけて作る必要があるのか。国家経済も良くないのに。少数の意見に過ぎない。国民は同意しないだろう」

元外交官で在韓大使も務めた武藤氏は日韓トンネルについてこう話します。

◆元在韓国特命全権大使 武藤正敏氏
「実際の問題として、230キロを海底トンネルで、230キロをハイウェイですから、運転していくことは苦しいというか、苦痛ですよね。真っ暗なトンネルの中を。(日韓トンネルが)本当に動き出すのであれば、南北の朝鮮が統一して、北朝鮮から先まで行けるような状況にならないと経済性はない」

さらに武藤氏は「日韓トンネルは“旧統一教会”にとって都合のいい構想」だと指摘します。

◆元在韓国特命全権大使 武藤正敏氏
「韓国でもノ・テウ大統領とか、キム・デジュン大統領とか、イ・ミョンバク大統領とか、日韓トンネルをやりたいと言っていた人は知っている。政治家で乗ってくる人はいる。夢のある話だから。(“旧統一教会”にとって)資金源の基金を集めるのにもプラスになる。だから旧統一教会としては非常にいいプロジェクト。日韓トンネルを“旧統一教会”のメインプロジェクトにしておかしくない。(日韓トンネルが提唱された)81年というのは霊感商法も行くつくところまで行っていた」

旧統一教会にとっての日韓トンネルとはー。

疑念は深まるばかりです。

(TNC「福岡NEWSファイルCUBE」8月13日放送より)

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる