総工費10兆円 “日韓トンネル”と旧統一教会の関係 九州で40年前に着工も行く末は

2022年08月02日

安倍元総理の銃撃事件をきっかけに、宗教法人世界平和統一家庭連合、旧統一教会の様々な問題が注目されています。

**************************

7月26日、福岡市は過去に表彰した九州大学の非公認サークル「九大CARP」について、旧統一教会と関係する宗教団体と判断したため、表彰を取り消したと発表しました。

◆福岡市・高島市長
「受賞者を選ぶときのチェック体制が甘かったと言わざるを得ない」

現在は閲覧できなくなっている九大CARPのホームページを見ると、“ボランティア活動に取り組んでいる”などとしていて、実際に福岡市は大学周辺の清掃活動を評価し、2020年までに2回表彰していました。

しかし、この団体の目的は別にあるとみられています。

◆九州大学法学部 南野森教授
「学生団体とか学生サークルとか言っているが、旧統一教会、世界平和統一家庭連合の信者たちが新しいメンバーを勧誘するために学生サークルを装っている団体。セミナーに誘ったり、合宿に誘ったりしていくプロセスを経て、最終的には洗脳にいってしまう非常に危険な団体」

CARPと名乗る団体は、全国さまざまな大学にあるとみられ、これらを支援する「ワールド・カープジャパン」は、番組の取材に対し「世界平和統一家庭連合への勧誘は行っていない」としています。

私たちの身の回りで見え隠れする旧統一教会の影。

**************************

九州には壮大な構想がありました。

佐賀県唐津市の山間部を進んでいくとー。

発見したのは「日韓トンネル唐津調査斜坑」の文字。

看板の下には大きな穴も確認できます。

日韓トンネルは、九州と韓国の間を約230キロの海底トンネルで結ぶというものです。

国際ハイウェイ財団という団体が40年近く前に工事を始めました。

この国際ハイウェイ財団は、旧統一教会の関連団体です。

2016年には世界平和統一家庭連合の韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁が唐津市内のトンネルを視察に訪れています。

国際ハイウェイ財団によると、地質調査を目的に掘られたトンネルの長さは540メートル。

トンネルの先端部分が所有する敷地の境界線に達していることから、2007年からは掘削工事は行われていないといいます。

日韓トンネルの工事現場は、佐賀県唐津市だけではありません。

もうひとつの現場、長崎県対馬市。

空港から車で西に約20分。

◆タクシー乗務員
「ここはツシマジカの保護区だったんですよ、昔は。保護区は解除されましたが対馬にはシカがいますから」

途中、現場とわかる表示も特にないため、地元の人に聞いてみると-。

◆地元の男性
「トンネルの工事現場言うたら、そっちやない?」
Qいや、日韓トンネルです
「日韓トンネルはわからん。そんなことは聞いたことない」
Q工事をしている?
「日韓トンネルが掘げるって?そりゃ聞いたことがない」

最近の大雨の影響で多くの落石がある山あいの道を何回も往復。

ルートが分からず困っていたところ、農作業中の女性から現場へ行くことができる道順を教えてもらいました。

日韓トンネルの現場へ繋がると見られる道路は、舗装が途切れた所で厳重にチェーンで施錠されていてこれ以上、近づくことはできませんでした。

しかし、ヘリコプターで飛んでみると、上空からその場所を見つけることが出来ました。

その場所にあったのはアーチ状の構造物。

トンネルの入り口と見られ、財団によると、2014年に調査用として建設されたもので、現場整備や調査工事を少しずつ行っていると言います。

当初の計画では、この場所に1300メートルのトンネルを掘る予定だったと言います。

2013年3月、対馬市議会で採択された“日韓トンネル”の早期建設を求める意見書があります。

これは当時、長崎市の任意団体「日韓トンネル推進長崎県民会議」から請願を受け、全会一致で可決されました。

質疑や異議はありませんでした。

この翌年には調査用トンネル着工の式典が行われました。

早期建設の意見書を採択した時の対馬市議会議長で、現職の作元義文市議が、TNCの取材に応じてくれました。

◆対馬市議会 作元義文市議
Q.大きなプロジェクトが対馬であれば地域活性化の起爆剤になると?
「そりゃもちろん。みんな思っていたでしょう」
Q作元市議は?
「私もそう思ってたよ。(対馬市の)議員のところに国際ハイウェイ財団のプロジェクトの人たちが回ったり説明をしたりしてたよ。私のところにも何回も来たけどね」

国際ハイウエイ財団の関係者と面会したと明言する作元市議。

当時、財団と旧統一教会とのつながりについてはー。

◆対馬市議会 作元義文市議
Q.旧統一教会とつながりがある財団と知っていたか?
「おそらく知っていない」
Q.作元市議自身は?
「全然、そういうことは知らんもん。いま話が出てきた旧統一教会、財団、あれはつながっとると? へぇ。そう。そりゃ(採択を)せにゃ良かったね」

総工費10兆円ともされる日韓トンネル構想。

作元市議は、規模の大きさからも実現は難しいのではないかとも感じていたと言います。

◆対馬市議会 作元義文市議
「できる問題じゃないもん。現実に。考えてみんね。どこに10兆円お金が使える?」

実現に懐疑的な声もある中、2015年には「日韓トンネル実現九州連絡協議会」が設立されました。

TNCの取材では、2020年に福岡県内で開かれた5回目の総会に、当時の国会議員や福岡県の県議会議員、財界関係者、九州大学など大学関係者らが出席していたことが分かっています。

出席者の1人、福岡5区の前衆院議員・原田義昭氏を直撃しました。

旧統一教会が関連していることは把握していたのでしょうか。

◆前衆院議員(福岡5区)原田義昭氏
「私も子どもではないから、そういうところが一生懸命やっているのは分かっているけれど、入信して文鮮明(旧統一教会教祖)にこだわっているわけではない」

その上で原田氏は、“日韓トンネルが優れた構想だと思ったので支持した”と説明しました。
 
さらに佐賀・唐津の現場も視察したと言います。

◆前衆院議員(福岡5区)原田義昭氏
「人をかどわかしてそんな生やさしいものではないことは見に行くとみんな分かる」
Q.実現の可能性はどう感じる?
「なかなか時間はかかる。ただ必ず実現する。100年かかるかもしれないけど」

既に100億円以上投じているという空前のプロジェクト。

その行く末は見えないままです。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる